このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/11/15

Lost Thunderデッキ① ズガドーン+アーゴヨン

デッキ概要


アーゴヨンによるエネルギー供給で序盤からズガドーンGXの高火力ワザを撃ちにいくデッキです。

反面、高火力を活かしにくい非GX中心のデッキ相手にはサイドレースで不利になりがちですので、アーゴヨンを中心に戦いましょう。


ズガドーン+アーゴヨン






ズガドーンGX<Blacephalon-GX>



このデッキのメインアタッカー。

上ワザは相手をやけど、こんらんにする。場のエネルギーを温存したいときなど使う場面はそこそこある。

高火力の下ワザ「ビックリヘッド」は高HPのポケモンGXもワンパンできる。

GXワザはサイドを1枚トラッシュするので最後の詰めや、序盤にできることがないときに使える。

アーゴヨン<Naganadel>


特性:チャージアップでズガドーンGXの火力となるエネルギーを場に増やすことができる。

ワザ「ターニングポイント」は80打点だが、自分のサイドが3枚のときに160打点になるので、アタッカーとしても使える。

このポケモンを序盤に複数用意することがこのデッキの鍵となる。


トレーナーズ




アーゴヨンの特性を活かすために、ダートじてんしゃ、かんこうきゃくなど、エネルギーをトラッシュする手段が多めになっています。

また、ウルトラビーストのサポートを受けられる点も非常に強力で、ビーストリングでエネルギー加速からウルトラスペースでのポケモンサーチまで非常に強力です。

炎エネルギーを扱うので、カキによるエネルギー加速、ヒートファクトリーのドロー加速もあります。

キーカードの紹介です。

ビーストリング<Beast Ring>


序盤は腐るものの、事故やサイド落ちで不利な状況に陥ったときに逆転を狙える。

五分の状況であっても、デッキ圧縮しつつ場にエネルギーを貯められるので非常に強力。

プルメリ<Plumeria>


特性:ネイチャーパワーをもつジュカインの対策カード。

草エネルギーがついたポケモンはウルトラビーストからワザのダメージを受けないというイカれ特性なので、このカードでエネルギーをトラッシュする。

しかし、相手もこのカードに対策してエネルギーを2枚以上つけてくることもあるので気休め程度か。


入れ替え候補カード


強力なアーキタイプゆえ対策もされやすいため、その対策カードを入れるのもアリだと思います。

サブアタッカー候補


レシラムGXなら自身のワザでエネルギー加速できる。ただエネルギーはアーゴヨンのためにトラッシュしたいので相性が悪い。

バクガメスはGXワザでトラッシュからエネルギー加速できるが、序盤は使えないので一長一短か。

ジュカインの対策、場にエネルギーが貯まるまでのつなぎとして。プルメリとの入れ替え候補。

エネルギーつけかえ<Energy Switch>


アーゴヨンがトラッシュからつけたエネルギーを別のポケモンに付け替えることができるので便利。

入れ替え候補はアーゴヨンを1枚減らすなど。




まとめ


高火力で速度も速いこのデッキはGXデッキ相手には非常に強力で、ウルトラビーストのサポートも使えるため安定しています。

非GXとの殴り合いに弱い点はありますが、GXワザ等使用してサイドを早めに3枚にできればアーゴヨンで1体は倒せるので、なんとかしてサイドレースを有利にしていきたいところです。

ズガドーンは現在Lost Thunder10パック程度で手に入ります。資産が集まったら狙ってみてはいかがでしょうか。



デッキリスト


ポケモン 14枚
・4 ズガドーンGX<Blacephalon-GX>
・4 アーゴヨン<Naganadel>
・4 ベベノム<Poipole>
・2 カプ・テテフGX<Tapu lele-GX>

トレーナーズ 30枚
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・1 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・2 ミステリートレジャー<Mysterious Treasure>
・4 ビーストリング<Beast Ring>
・2 ダートじてんしゃ<Acro Bike>
・1 こだわりハチマキ<Choice Band>
・1 リーリエ<Lillie>
・3 グズマ<Guzma>
・1 カキ<Kiawe>
・1 プルメリ<Plumeria>
・4 シロナ<Cynthia>
・3 かんこうきゃく<Sightseer>
・1 ヒートファクトリー◇<Heat Factory◇>
・2 ウルトラスペース<Ultra Space>

エネルギー 16枚
・1 ビーストエネルギー◇<Beast Energy◇>
・15 基本炎エネルギー<Fire Energy>




ここまで見てくださった皆様へ




2 件のコメント:

  1. 自分もこの店舗優勝デッキのレシピと同じの作りました
    このデッキは回しているときの爽快感がいいです
    後攻でもGX技でテンポ崩さず戦えるのも強みですね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    後攻1ターン目GXワザの動きは強力ですし、非GXのアーゴヨンがサブアタッカーとしても動ける点が非常に優秀なデッキですよね。

    返信削除