このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/12/05

Lost Thunderデッキ⑤ ロストマーチ

デッキ概要


青天井火力のワザ「ロストマーチ」を使い、相手を薙ぎ倒していくデッキです。

アタッカーはすべて非GXなためサイドの取り合いにも強いです。

ただしHPが低いので、ばら撒きデッキなどを苦手としています。

ロストマーチ





ワタッコ<Jumpluff>


ワザ「ロストマーチ」でロストゾーンのポケモンの枚数x20ダメージを出せる。

進化前のポポッコがロストゾーンに自身を送りつつ、デッキからワタッコを出す特性を持っている。

ワタッコの打点を上げつつ、進化という手順も飛ばせるので実質1進化で殴れるようになる。

トレードでは現在はワタッコの進化ラインをLost Thunder1~2パックで手に入れられるので、安くデッキも組めるためおススメ。

ケララッパ<Trumbeak>


特性で直接ロストゾーンに送れるためロストマーチの打点確保ができる。

デッキトップの確認はおまけだが、マグカルゴの次ターンのトップ操作に対してはある程度制限を掛けられるかもしれない。

ネイティ<Natu>


たねポケモンでロストマーチを撃てる。

ダブル無色1枚からの高打点はシンプルに強いが、HPが低いので注意。



トレーナーズ



とにかく殴れる体制に速くもっていくためのカードを採用しています。

今回はピックアップして紹介するトレーナーズはないので、入れ替え候補カードの紹介です。

入れ替え候補


カプ・テテフGX<Tapu lele-GX>


確実にウツギ博士のレクチャーを持ってきたい場合に。

サイドの取り合いの際には負け筋になることもあるので注意しましょう。

マグカルゴとの入れ替え候補。

ゴーリキー<Machoke>


特性でベンチポケモンをダメージから守ることができる。

ワザによるダメージも、ジュナイパーの特性をはじめとした効果によるダメカンも乗らないので、ベンチに関しては鉄壁の守りとなる。

マグカルゴラインなどとの入れ替え候補。

タイマーボール<Timer Ball>


運が絡むが、進化ポケモンのサーチ手段として1枚差すのはアリ。

ハイパーボール、スーパーボールとの入れ替え候補。




まとめ


とにかくぶん回すことが重要になるデッキです。

ぶん回った時には手が付けられないほど強いのですが、回らない時には低いHPもあってサイドを取られやすく、巻き返すのが難しいです。

現在はワタッコも安く手に入りますから、ぜひ組んでみてください。


デッキリスト


ポケモン 26枚
・4 ワタッコ<Jumpluff>
・4 ポポッコ<Skiploom>
・4 ハネッコ<Hoppip>
・4 ケララッパ<Trumbeak>
・3 ネイティ<Natu>
・1 マグカルゴ<Magcargo>
・1 マグマッグ<Slugma>
・1 メタモン◇<Ditto◇>
・1 ヤレユータン<Oranguru>
・3 マーシャドー<Marshadow>

トレーナーズ 26枚
・4 スーパーボール<Great Ball>
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・2 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・2 ネットボール<Net Ball>
・3 ロストミキサー<Lost Blender>
・3 リーリエ<Lillie>
・3 グズマ<Guzma>
・3 シロナ<Cynthia>
・2 ウツギ博士のレクチャー<Professor Elm's Lecture>

エネルギー 8枚
・4 ダブル無色エネルギー<Double Colorless Energy>
・3 基本草エネルギー<Grass Energy>
・1 超ブーストエネルギー◇<Super Boost Energy◇>




ここまで見てくださった皆様へ



0 件のコメント:

コメントを投稿