このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/11/17

Lost Thunderデッキ② アロキュウソルガレオ

デッキ概要


アローラキュウコンの特性によって高い耐久力と火力を持つソルガレオGXを用意し戦っていくデッキです。

アローラキュウコンGX+ソルガレオGX






ソルガレオGX<Solgaleo-GX>


Sun&Moon収録のソルガレオは、GXワザでのエネルギー加速から高火力アタッカーまでこなす。

特性:ウルトラロードが非常に便利。

PromoのソルガレオGXは、特性:かがやくたてがみで、自分のポケモンの弱点を消せるためソルガレオの高耐久を活かしやすくなる。

メテオストライクでトラッシュしたエネルギーをターボストライクで回収するという動きが強力なので速めに両方用意したいところ。

アローラキュウコンGX<Alolan Ninetales-GX>


特性:ふしぎなみちびきの効果で、デッキから好きなグッズカードを手札に加えられる。

ソルガレオを速く用意するためにも、優先してこのポケモンを出したいところ。

ワザ「はくぎんのかぜ」はハチマキ込みでレックウザGXをワンパンできたり、ロストマーチデッキに対しても使える。

アローラロコンはエネルギーなしでデッキからポケモン2枚を持ってくるワザがあり、次ターンに進化させるアローラキュウコンGXを持ってこられるので非常に便利。

ディアルガ<Dialga>


上ワザ「ときをけずる」は相手の進化ポケモンをはがして手札に戻す効果があり、進化前がHP60以下であれば、そのまま倒すことができる。

主にアローラナッシー、ゾロアークあたりが狙い目か。

下ワザで130打点を出すこともできる。ギラティナ、マッシブーンのようなポケモンに対して。

ダダリン<Dhelmise>


特性:はがねつかいは、鋼ポケモンの打点が+10される効果。

ターボストライクが130点に届いたり、ディアルガの上ワザが70点になったりするので便利。


トレーナーズ




ウツギ博士のレクチャーからコスモッグ、アローラロコンを用意し、アローラキュウコンの特性でふしぎなアメを手札に加え、ソルガレオを準備する。

この流れをやりやすいようなカードを優先して採用しています。

キーカードの紹介です。

まんたんのくすり<Max Potion>


高HPのソルガレオを全回復できるのは非常に強力。

アローラキュウコンの特性で持ってくることもできる。

メテオストライクがエネルギーを全てトラッシュしてしまうので相性がいい。

ハラ<Hala>


大体は序盤にソルガレオのGXワザでエネルギー加速をするので、その後シロナよりも優秀なドローソースになれるこのカードは便利。

テンガン山<Mt.Coronet>


トラッシュの鋼エネルギーを回収できるスタジアムカード。

手札から付けるエネルギーの用意やハイパーボールのコストにしたり。

ターボストライクで加速する分のエネルギーはトラッシュに残しておくようにしたい。


入れ替え候補カード


フラダリラボ<Lysandre Labs>


ソルガレオは火力の面で困ることは少ないので、こだわりハチマキ、のろいのおふだ等のどうぐを無効化してソルガレオの耐久を重視する場合に。

こだわりハチマキ、テンガン山の入れ替え候補。

かんこうきゃく<Sightseer>

  
手札のエネルギーをトラッシュしたり安定したドローソースとして。

ハラとの入れ替え候補。





まとめ


高耐久のソルガレオは生半可な攻撃では落ちないため、中打点を連発してくるデッキに対しては無類の強さを持つデッキです。

超抵抗もあり、流行りのギラティナに対しても強いです。ただし戒めの祠には注意です。

反面、ズガドーンやレックウザのような高火力ポケモンに対しては苦戦を強いられるでしょう。

高火力デッキに対してはいかにサイドレースで先行できるかがカギですので、積極的に相手のポケモンGXを狙いに行きましょう。

Promoのソルガレオは現在レートは10程度、アローラキュウコンは新弾10~12くらいで手に入ります。


デッキリスト


ポケモン 17枚
・2 ソルガレオGX(Sun&Moon)<Solgaleo-GX>
・2 ソルガレオGX(Promo)
・1 コスモウム<Cosmoem>
・4 コスモッグ<Cosmog>
・2 アローラキュウコンGX<Alolan Ninetales-GX>
・2 アローラロコン<Alolan Vulpix>
・2 カプ・テテフGX<Tapu lele-GX>
・1 ディアルガ<Dialga>
・1 ダダリン<Dhelmise>

トレーナーズ 31枚
・3 ネストボール<Nest Ball>
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・1 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・2 まんたんのくすり<Max Potion>
・1 ミステリートレジャー<Mysterious Treasure>
・4 ふしぎなアメ<Rare Candy>
・1 こだわりハチマキ<Choice Band>
・2 リーリエ<Lillie>
・2 ハラ<Hala>
・2 グズマ<Guzma>
・4 シロナ<Cynthia>
・1 ジャッジマン<Judge>
・2 ウツギ博士のレクチャー<Professor Elm's Lecture>
・2 テンガン山<Mt.Coronet>

エネルギー 12枚
・2 ダブル無色エネルギー<Double Colorless Energy>
・1 基本妖エネルギー<Fairy Energy>
・9 基本鋼エネルギー<Metal Energy>




ここまで見てくださった皆様へ




0 件のコメント:

コメントを投稿