今回はその入賞デッキの内容と、全体の使用デッキなどをまとめていきたいと思います。
優勝デッキ ゾロアークコントロール
このデッキは多くのデッキ対策が施されており、とても感銘を受けました。
とくに対ズガドーンにフリーザーGXを採用するなど、構築の練度が非常に高いです。
アローラベトベトンはヤレユータンの特性が消えるため、グランブルに対して刺さります。
入賞デッキ グランブル
アローラベトベトン対策にゼブライカが採用されています。
単純に手札を3枚切れる火打石、手札を消費しつつワンチャンス狙えるポケモンキャッチャーが入っていますね。
入賞デッキ ゾロアークアロキュウジュナイパー
入賞デッキ ゾロアークジュナイパー
1つ目のリストはアローラキュウコンを採用し、コントロールに寄せているのに対して、2つ目のリストはビートによっていますね。
入賞デッキ アロキュウマッシブーンルガルガン
キリンリキでリソースマネジメント対策をしているのが印象的です。
ルチアを採用し、プリズムスターカードにアクセスできるのも面白いです。
入賞デッキ ズガドーンアーゴヨン
かんこうきゃくではなくマーマネなのは好みの問題なのでしょうか。非常に印象的です。
こだわりメットが入っているのも面白いですね。
左が大会の順位、右はデッキ数と順位からなるポイントのランキングです。
全体的にゾロアークが多いですね。メタモン◇、ウツギ博士のレクチャーといった追加カードでさらに強化されました。
追加されたカードからはアローラキュウコンGXの数が目立ちます。特性によるグッズサーチで多くのデッキの潤滑剤になっていますね。
新しいデッキタイプとしてグランブル、ズガドーンアーゴヨンが上位にランクインしています。
ですが、まだ十分に戦略が練られていないのか、ゾロアークには敵わなかったようです。
まとめ
優勝したゾロアークコントロールデッキはズガドーンに対してフリーザーGXという切り札を持ってきていたのがとても印象的でした。
上位デッキには、新弾のカードを軸にしたデッキよりは、既存のアーキタイプに新弾のカードを組み込んで強化したデッキが多くランクインしました。
Lost Thunderはゼラオラ、ギラティナカラマネロなどまだまだ可能性を秘めたデッキがあると思いますので、今後も海外の大会には注目していきたいですね。
コントロールが1番だとなんだか悲しいような・・・
返信削除というかゾロアーク安定なんでしょうね。
グラブル安値で作れそうなのでいいですね!
ちょっと考えることが多いので初心者向きではない感じはしますが
ゾロアークは取れる選択肢が多い分、強い人が使うと手が付けられませんね。
返信削除グランブルは回すのは慣れてしまえばできるようになると思います。
場面に応じた判断をするのが難しいかもしれませんね。