このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/11/24

Lost Thunderデッキ③ ジュカインGX

デッキ概要


草タイプのシナジーを最大限に活かして、高HPのジュカインGXを回復させながら、中打点を連発していくデッキです。

ジュカインGX





ジュカインGX<Sceptile-GX>


このデッキのメインアタッカー。

草エネルギー1枚から60ダメージ与えつつ特殊エネルギーを破壊できる「おんそくぎり」、2枚で130打点の「リーフサイクロン」を使い分けて戦う。

GXワザは草エネルギーがついたポケモンを全回復できるので、ばら撒きデッキ相手には非常に刺さる。

進化前のジュプトルは特性:たいようのめぐみで草タイプポケモンをサーチできるので、事故が起きにくく便利。

ジュカイン<Sceptile>


特性:ネイチャーパワーでズガドーン、マッシブーンといったウルトラビーストデッキ相手に有利になれる。

相手もジュカインデッキを相手にするならこのカードは当然警戒するので、草エネルギーを付けて守ったり、非UBのアタッカーをしっかり処理していきたい。

ラランテスGX<Lurantis-GX>


メインアタッカーのジュカインは、ジュプトルに進化するターンを挟むことで、1ターン隙ができてしまうので、その間前線を張ってもらう。

GXワザはジュカインにはない単発の高火力が出せる点も強力。

ジュカインの下ワザでこのポケモンにエネルギーを貯めればなかなかの火力になる。

ラランテス<Sceptile>


特性:にほんばれで、アタッカーの火力を底上げする。

ジュカインは火力が高くないのでこのポケモンで高めたい。



トレーナーズ



ジュカインGXを早く用意するためにネットボール、ウツギ博士のレクチャーなどポケモンのサーチ手段は多めです。

またジュカインGXの高HPを活かすため、まんたんのくすり等の回復カードも多めです。

キーカードの紹介です。

ライフフォレスト◇<Life Forest◇>


草タイプポケモンを毎ターン60回復できるので、ジュカインGXの継戦能力が高まる。

状態異常にも強くなるため、ズガドーンGXの上ワザで煩わされることもなくなる。

超ブーストエネルギー<Super Boost Energy◇>


2進化ポケモンに付けることで効果が発動するので、ラランテスGXにつけてもダメなことには注意。

非GXのジュカインの打点を上げたり、ツボツボGX対策として。

入れ替え候補カード


ポケモンいれかえ<Switch>


ジュカインGXの下ワザでエネルギーをベンチのポケモンに移さないといけないので、このカードで移した先のポケモンに入れ替える。

まんたんのくすりで回復した後にこのカードで交代するなど使い道が多い。

レスキュータンカ、まんたんのくすりの枚数を調整したり、ジャッジマンを抜いて採用か。

ククイ博士<Professor Kukui>


ラランテスの火力アップだけでは火力が足りない場合もあるので、更に打点を上げたい場合に。

ジャッジマン、フウとランとの入れ替え候補。

マグカルゴ<Magcargo>


カプ・テテフがない場合はマグカルゴラインに差し替えて採用しよう。

その際はウツギ、ネットボールをネストボールに差し替えて、ヤレユータンも一緒に採用するといい。




まとめ


高いHPと回復、中打点のワザを連発できるので、非GXのばら撒きなどには無類の強さを持っています。

ジュカインGXの耐久力がウリであるため、高火力デッキには不利ですが、ズガドーンに対しては非GXのジュカインがいるので戦っていけます。

現在ジュカインGXはLost Thunder2パック程度で入手できますから、資産が少ない人でも狙えると思います。


デッキリスト


ポケモン 21枚
・3 ジュカインGX<Sceptile-GX>
・1 ジュカイン<Sceptile>
・4 ジュプトル<Grovyle>
・4 キモリ<Treecko>
・1 ラランテスGX<Lurantis-GX>
・2 ラランテス<Lurantis>
・3 カリキリ<Fomantis>
・1 メタモン◇<Ditto◇>
・2 カプ・テテフGX<Tapu lele-GX>

トレーナーズ 30枚
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・2 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・3 まんたんのくすり<Max Potion>
・4 ネットボール<Net Ball>
・2 こだわりハチマキ<Choice Band>
・2 リーリエ<Lillie>
・3 グズマ<Guzma>
・4 シロナ<Cynthia>
・1 ジャッジマン<Judge>
・2 フウとラン<Tete & Liza>
・2 ウツギ博士のレクチャー<Professor Elm's Lecture>
・1 ライフフォレスト◇<Life Forest◇>

エネルギー 9枚
・8 基本草エネルギー<Grass Energy>
・1 超ブーストエネルギー◇<Super Boost Energy◇>




ここまで見てくださった皆様へ





0 件のコメント:

コメントを投稿