このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/11/28

Lost Thunderデッキ④ グランブル

デッキ概要


高火力かつエネルギー1枚で撃てるグランブルの上ワザ「スッカラカン」を使い相手を倒していくデッキです。

グランブル




グランブル<Granbull>


非GXポケモンでありながら、1エネルギーから160ダメージを出せる。

手札が0枚という条件が必要になるので、かなり特殊なデッキになる。

トレードの相場は現在1.5~2くらい。

マグカルゴ<Magcargo>


特性によってデッキから状況に応じたカードを持ってくることができる。

手札を0枚にすること自体は割と簡単だが、状況に応じたカード、次のターンの準備をしながら手札を0枚にするというプレイングが求められる。

ヤレユータン<Oranguru>


マグカルゴと合わせ、デッキからカードを持ってくる。

手札を3枚まで引くのでハイパーボールのような手札をトラッシュしやすいカードをむやみに使用して手札を0枚にできない状況は避けたい。

ゼブライカ<Zebstrika>


最近はこのデッキの対策として、アローラベトベトンの採用が増え、ヤレユータンの特性が止められることが多いため、このカードを採用している。

が、PTCGOでは現在バグのため、手札が0枚のとき特性を発動できないので注意。


トレーナーズ


とにかく手札を0枚にしやすいよう条件なしで使えるグッズ、手札をトラッシュするグッズが多くなっています。

ネストボールはベンチが埋まっていると使えないので注意しましょう。

キーカードの紹介です。

ぼんぐり職人<Apricorn Maker>


デッキからボール系のグッズカード2枚を手札に加えられるサポート。

ハイパーボールを確定で持ってこられるのが非常に大きい。

手札をトラッシュしながら後続を準備する動きが非常に強い。

カルネ<Diantha>


前の相手ターンの間フェアリーポケモンがきぜつさせられると、トラッシュから好きなカード2枚を手札に加えられる。

序盤にキーカードをトラッシュしてしまっても、このカードで回収できるので非常に相性がいい。

毒ややけどのダメージで倒されると使えないので注意。

フウとラン<Tete & Liza>


主にいれかえ効果を使用するために採用している。

マグカルゴなどをバトル場に呼び出されることも多いため、繰り返し呼び出されると入れ替え手段に困ることも多い。

このカードはともだちてちょうで再利用もできるので、入れ替え手段が尽きるまでのターン稼ぎにある程度対応できる。


入れ替え候補カード


火打石<Fiery Flint>


ハイパーボール以外に手札をトラッシュする手段として1枚仕込むのもアリ

入れ替え候補はダンベル、エネルギーなど。

ポケナビ<PokeNav>


ゼブライカラインの入れ替え候補。

ヤレユータンの特性が止められてもポケモン、エネルギーに関しては持ってこられるようになる。

単純に条件なしで手札をトラッシュする手段としても。




まとめ


条件はあるものの、高い火力をエネルギー1枚から出せる上非GXであるためサイドレースにも強いデッキです。

祠マッシダストが序盤から高火力を出してくるようなもので、非常に強力なデッキです。

メタモン◇も安いですし、高いパーツがないので初心者でも組みやすいデッキだと思います。


デッキリスト



ポケモン 17枚
・4 グランブル<Granbull>
・4 ブルー<Snubbull>
・2 マグカルゴ<Magcargo>
・2 マグマッグ<Slugma>
・2 ヤレユータン<Oranguru>
・1 ゼブライカ<Zebstrika>
・1 シママ<Blitzle>
・1 メタモン◇<Ditto◇>

トレーナーズ 36枚
・4 スーパーボール<Great Ball>
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・4 ネストボール<Nest Ball>
・1 ポケモンいれかえ<Switch>
・2 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・1 フィールドブロアー<Field Blower>
・2 ミステリートレジャー<Mysterious Treasure>
・1 ともだちてちょう<Pal Pad>
・3 こだわりハチマキ<Choice Band>
・1 ムキムキダンベル<Bodybuilding Dumbbells>
・4 ぼんぐり職人<Apricorn Maker>
・3 カルネ<Diantha>
・2 グズマ<Guzma>
・1 フウとラン<Tete & Liza>
・3 戒めの祠<Shrine of Punishment>

エネルギー 7枚
・7 基本妖エネルギー<Fairy Energy>





ここまで見てくださった皆様へ



0 件のコメント:

コメントを投稿