デッキ概要
高火力かつエネルギー1枚で撃てるグランブルの上ワザ「スッカラカン」を使い相手を倒していくデッキです。
グランブル
グランブル<Granbull>
非GXポケモンでありながら、1エネルギーから160ダメージを出せる。
手札が0枚という条件が必要になるので、かなり特殊なデッキになる。
トレードの相場は現在1.5~2くらい。
マグカルゴ<Magcargo>
特性によってデッキから状況に応じたカードを持ってくることができる。
手札を0枚にすること自体は割と簡単だが、状況に応じたカード、次のターンの準備をしながら手札を0枚にするというプレイングが求められる。
ヤレユータン<Oranguru>
マグカルゴと合わせ、デッキからカードを持ってくる。
手札を3枚まで引くのでハイパーボールのような手札をトラッシュしやすいカードをむやみに使用して手札を0枚にできない状況は避けたい。
ゼブライカ<Zebstrika>
最近はこのデッキの対策として、アローラベトベトンの採用が増え、ヤレユータンの特性が止められることが多いため、このカードを採用している。
が、PTCGOでは現在バグのため、手札が0枚のとき特性を発動できないので注意。
トレーナーズ
とにかく手札を0枚にしやすいよう条件なしで使えるグッズ、手札をトラッシュするグッズが多くなっています。
ネストボールはベンチが埋まっていると使えないので注意しましょう。
キーカードの紹介です。
ぼんぐり職人<Apricorn Maker>
デッキからボール系のグッズカード2枚を手札に加えられるサポート。
ハイパーボールを確定で持ってこられるのが非常に大きい。
手札をトラッシュしながら後続を準備する動きが非常に強い。
カルネ<Diantha>
前の相手ターンの間フェアリーポケモンがきぜつさせられると、トラッシュから好きなカード2枚を手札に加えられる。
序盤にキーカードをトラッシュしてしまっても、このカードで回収できるので非常に相性がいい。
毒ややけどのダメージで倒されると使えないので注意。
フウとラン<Tete & Liza>
主にいれかえ効果を使用するために採用している。
マグカルゴなどをバトル場に呼び出されることも多いため、繰り返し呼び出されると入れ替え手段に困ることも多い。
このカードはともだちてちょうで再利用もできるので、入れ替え手段が尽きるまでのターン稼ぎにある程度対応できる。
入れ替え候補カード
火打石<Fiery Flint>
ハイパーボール以外に手札をトラッシュする手段として1枚仕込むのもアリ。
入れ替え候補はダンベル、エネルギーなど。
ポケナビ<PokeNav>
ゼブライカラインの入れ替え候補。
ヤレユータンの特性が止められてもポケモン、エネルギーに関しては持ってこられるようになる。
単純に条件なしで手札をトラッシュする手段としても。
まとめ
条件はあるものの、高い火力をエネルギー1枚から出せる上非GXであるためサイドレースにも強いデッキです。
祠マッシダストが序盤から高火力を出してくるようなもので、非常に強力なデッキです。
メタモン◇も安いですし、高いパーツがないので初心者でも組みやすいデッキだと思います。
デッキリスト
ポケモン 17枚
・4 グランブル<Granbull>
・4 ブルー<Snubbull>
・2 マグカルゴ<Magcargo>
・2 マグマッグ<Slugma>
・2 ヤレユータン<Oranguru>
・1 ゼブライカ<Zebstrika>
・1 シママ<Blitzle>
・1 メタモン◇<Ditto◇>
トレーナーズ 36枚
・4 スーパーボール<Great Ball>
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・4 ネストボール<Nest Ball>
・1 ポケモンいれかえ<Switch>
・2 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・1 フィールドブロアー<Field Blower>
・2 ミステリートレジャー<Mysterious Treasure>
・1 ともだちてちょう<Pal Pad>
・3 こだわりハチマキ<Choice Band>
・1 ムキムキダンベル<Bodybuilding Dumbbells>
・4 ぼんぐり職人<Apricorn Maker>
・3 カルネ<Diantha>
・2 グズマ<Guzma>
・1 フウとラン<Tete & Liza>
・3 戒めの祠<Shrine of Punishment>
エネルギー 7枚
・7 基本妖エネルギー<Fairy Energy>
0 件のコメント:
コメントを投稿