今回はその大会で使用されたデッキレシピ等をまとめていきます。
優勝デッキ アロキュウサーナイト
フリーザーGXなどでのエネルギーのトラッシュ対策にソルガレオGXでエネルギー加速手段を取り入れているのが特徴でしょうか。
アローラキュウコンとラグラージの特性によって安定感を得て高火力、高耐久なサーナイトがより強力になりましたね。
入賞デッキ ズガドーンアーゴヨン
さっそく入ってきましたエネルギーつけかえ。
ブラジルの大会でコントロールゾロアーク相手にズガドーンがエネルギーを剥がされ続けて動けずにいた場面は印象に残っています。
その対策がしっかりとされていますね。
入賞デッキ ゾロアークアロキュウジュナイパー
このデッキタイプには採用できるカードの選択肢が広い分かなり上級者向けという印象です。
上のデッキではジュナイパーとヨーギラスでゾロアークのワンパンを狙っていたり、マグカルゴを採用してコントロールデッキのように振舞うこともできるようになっていますね。
下のデッキでは水アロキュウでベンチ狙撃の幅を広げたり、アローラベトベトンでグランブルの対策をしている点が特徴的ですね。
入賞デッキ カラマネロ
チリーンは刺さる相手には非常によく刺さる恐ろしいカードです。
ゾロア相手にはマーシャドーGXでワザを使いたいですね。
ポケモンのいれかえ手段としてエスケープボードを4枚採用しており、ぼうけんのかばんまで採用しているのが特徴ですね。
確かにフィールドブロアーが1枚採用されるかされないかといった環境なので理に適っています。
入賞デッキ ロストマーチ
ついに上がってきましたロストマーチ。
スーパーボール、マーシャドーなどで何が何でもデッキを回すという意思が感じられます。
入賞デッキ ウルトラネクロズマ
月輪の祭壇に加えていれかえが3枚入っており、コントロール対策が抜かりありません。
ギラティナの中打点とウルトラネクロズマの高打点で打ち分けられる点が強力です。
大会の順位
出典:LimitLess様
上位デッキにはズガドーンの数が非常に多いですね。
単純に強力ながら、相棒のアーゴヨンが自然と非GXのアタッカーになれる点が強いです。
今回も上位に食い込んだゾロアークジュナイパーはデッキとしての強力さがより知れ渡ることでしょう。
ロストマーチはいかにぶん回せるかのデッキですが、今後研究が進み、さらにぶん回せるようになると脅威のデッキになるでしょう。
優勝したサーナイトはPTCGOでもすでによく見るようになっていますね。
対策として汎用性の高い鋼タイプのターボストライクソルガレオがいろんなデッキに採用されるかもしれませんね。
まとめ
全体的にコントロールゾロアークへの対策が見て取れて、かなり警戒されているなという印象です。
とくに入れ替え手段がどのデッキも多くなっていますね。
ズガドーンに採用が多くなったエネルギーつけかえも、コントロール対策しつつ普通に使えるカードで邪魔にならないのもいいですね。
この記事を書いている現在に開催されている大会ではグランブル、ゾロアークアロキュウジュナイパー、カラマネロ軸などが上位にいるようです。
大会の結果には注目して、また記事に起こしていきたいと思っています。
アロキュウ今日見たら最低でLT14くらい、ソルガレオプロモが17くらいですかねぇ
返信削除ちょっと高くなりましたかね?
デッキに2枚くらいだしアロキュウはちょっと価値下がると予想してましたが汎用性高いし、大会で活躍するとさすがに上がりますね…
ソルガレオプロモは今手に入れておいた方がいいのかなぁと考え中です。
ソルガレオそんなに高くなってたんですね。
返信削除確かに雑に2進化デッキに採用しても強いですから当然でしょうか。
アローラキュウコンも特性の汎用性を考えれば価値が落ちにくいのはうなずけますね。
個人的にはグッズがトラッシュに落ちやすい2進化デッキが流行りだしたのもあってマッシダストがまた来るんじゃないかと考えています。
マッシダストくるかもしれませんね!
返信削除ゾロアークと二進化だけでなくグラブル、ナッシーあたりも抑えられれば強いんですが・・・