ガブリアス+ルカリオ
スポンサーリンク
このデッキは500トークンで買えるガブリアスのテーマデッキ「Mach Strike」を元に組むことができる為、初心者におススメです。
ガブリアス<Garchomp>
非GXにもかかわらず下ワザで200打点を出せるこのデッキのエース。2進化なので立てるのに時間がかかるが、それに見合う強さがある。
ルカリオ<Lucario>
サポート役。ガブリアスがいればデッキのカード1枚をサーチできる。毎ターンシロナを持ってくるといった動きが可能。
ガブリアスのテーマデッキに入っていないカードや、入れ替え候補のカード紹介をしていきましょう。
ふしぎなアメ<Rare Candy>
2進化ポケモンデッキなら必須のカード。たねポケモンを一気に2進化に進化できる。
アローラロコン<Alolan Vulpix>
上ワザの「みちしるべ」はエネルギーなしでデッキからポケモン2枚を手札に加える。つよい。
マッシブーン<Buzzwole>
上ワザ「スレッジハンマー」は相手のサイド枚数が4枚のとき闘エネルギー1枚で120ダメージを叩き出す。お手軽120打点は単純につよい。
こだわりハチマキ<Choice Band>
ポケモンGX相手に30打点を追加する道具。GX相手に火力を出しやすくなる。大体のデッキに入っている。
ねがいのバトン<Wishful Baton>
この道具がついたポケモンが相手のワザできぜつすると後続に基本エネルギーを付け替える。ダブル無色はできないので注意。デッキの回りをよくする為、エネルギーは最低限しか入っていないので、これで使いまわす。
カウンターキャッチャー<Counter Catcher>
サイド枚数が相手より多いときだけ使える確定コイン表のポケモンキャッチャー。ガブリアスの下ワザの火力の為、シロナにサポート権を使ってしまうと後述のグズマと併用できないのを解消する。
グズマ<Guzma>
言わずと知れた強サポート。相手のベンチを呼び出しつつ、自分のポケモンを入れ替える。ベンチに逃げた手負いのポケモンを狩りに行ける。
ジャッジマン<Judge>
お互い手札をデッキに混ぜ、4枚になるまで引く。妨害用。
喰いつくされた原野<Devoured Field>
ドラゴンポケモンのワザのダメージを+10する。シロナ使用時のガブリアスの打点を210ライン(ゾロアークGXをはじめとした1進化GXポケモンのHPライン)に届かせてくれる。
こんなところです。マッシブーンは2/3パック程度の価値がありますが、ほかにはトレードで手に入りにくいカードは少ないと思います。次は入れ替え候補のカード。
戒めの祠<Shrine of Punishment>
喰いつくされた原野の入れ替え候補。または2枚ずつの採用もアリ。各プレイヤーのターン終了時にすべてのポケモンGXに10ダメージを与える。張り替えられなければ、打点の補助だけにとどまらないダメージをポケモンGXに与えられる。非GXデッキには刺さらないので注意。あとトレード価値が高め。
フカマル、ガブリアス(闘)<Gible,Garchomp>
闘タイプのコンパチカード。闘タイプサポートをルカリオ、マッシブーンと共有できる点が強み。総入れ替えもよし、ドラゴンタイプとの2枚ずつでもよし。
せせらぎの丘<Brooklet Hill>
闘タイプと水タイプをサポートするスタジアム。デッキからたねポケモンを直接ベンチに出す。デッキの動きが単純に早まる。原野との入れ替え。
さいごに
ガブリアス+ルカリオ、通称ガブルカにはいろんな型がありますから、資産がそろってきたら試してみてはいかがでしょうか。
もう少し資産が集まったら、コチラもどうぞ
>>初心者おススメデッキ スタンダード編②
0 件のコメント:
コメントを投稿