このサイトについて

当ブログは流行のポケモンカードをやってみたいが、
やる友達がいない。そんな方におススメのPTCGO(ポケモンカードオンライン)についてまとめています。
また、ブログTOPの美麗イラストは人気絵師のシラクサ様のものを無断使用しています。

人気の投稿

2018/09/10

トレードのコツ

 前の記事ではトレードによるパックの増やし方、おススメカードについてまとめました。この記事では細かいトレードのコツについて解説していきます。


スポンサーリンク

1.時間



 時間帯はトレードを成立させるために最も重要だと考えています。いくらトレード内容が魅力的であろうとトレード内容を見てもらわなければ話になりません。

 PTCGOのプレイヤーの大半はアメリカやカナダに住んでいる人達です。北米の標準時間は日本からおおよそ13~14時間遅れです。

例えば日本が夜の7時ならアメリカはその日の早朝5時~6時です。トレードが最も成立しやすい残り時間が1時間未満のときに深夜や早朝では、見ている人はほとんどいないでしょう。

狙い目はトレード終了時間が、北米で午後4時とか5時のキッズ達が放課後遊ぶであろう時間帯。もしくは午後8時か9時の大学生や社会人が夜にゲームをプレイするであろう時間帯でしょうか。

休みの日であれば変わってきますし、この辺は好みによるかもしれませんが、時間帯を北米側に合わせることが重要だということです。

前者ならトレードに出す時間は日本で夜10時ごろ、後者なら深夜2時ごろとなります。


2.見栄え



 トレードの見栄えは意外と重要です。具体的には進化ラインをそろえること。

基本編で例を挙げていましたが、トレードが成立しやすいです。要求パックを1パック多めにふっかけてもいいかもしれません。


3.リスト上(文字上)での情報



 トレードをまず見てもらうためにPublic Offersでのリスト上でパック数を水増しするという方法があります。

例えばこのトレード。ルガルガンGXをCelestial storm 1パックと数枚のグッズで取引しています。(見栄えを意識してボール系で固めてみました。)



これがリスト上で表示される情報です。Celestial storm+8moreと書いてあります。

これだけ見ればCelestial stormが9パックかのように見えるわけです。

リスト上だけでも魅力的なトレードにして、見てもらえる人数を増やすことで、トレード成立に繋がる可能性も増えるということです。
 

4.通貨の種類



 パックは通貨です。価値もそれぞれ変わってきます。なので違う価値のパックを用意することでトレードの幅が広がります。

例えばGuardians Risingはカプ・テテフGXをはじめとした汎用性の高いカードが多く収録されており、価値があります。

これが100円だとするならば、特定のデッキでは強いが汎用性が低いカードが多いパックは50円だったり70円だったり、ゴミパックは10円だったりするわけです。

この価値の違いを利用して、強力なカードが欲しいときは100円玉を使い、そこそこのカードには50円玉や10円玉を使うと良いでしょう。また、上述で紹介した水増しに使うのもアリです。

さいごに


 こんなところでしょうか。トレードのテクニックはこれ以外にもあるかもしれません。皆さんもトレードを上手に利用してカード収集してみましょう。

こちらもどうぞ
>>初心者が集めておきたい汎用スタンダードカード


0 件のコメント:

コメントを投稿