マッシブーン+ダストダス+戒めの祠
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キーカードの紹介です。デッキリストをページ下部に記載しました。
マッシブーン<Buzzwole>
アタッカーその1。上ワザの「スレッジハンマー」で主に戦っていくことになる。
素で30打点、後述のディアンシーで+20点、ビーストエネルギーもあれば更に+30、ポケモンGX相手ならハチマキで更に+30。これが1エネで撃てる。
さらに相手のサイドが4枚なら+90点できる。本体のHPも130と絶妙。ゾロアークGXキラーとして生み出されたであろうカードだが、それ以外にも普通につよい。
ダストダス<Garbodor>
アタッカーその2。上ワザ「ゴミなだれ」は相手のトラッシュにあるグッズカードの枚数x20ダメージ。
終盤ではポケモンGXをワンパンできる程のダメージを出せる。これが1エネで撃てる。
進化前のヤブクロンを見ればとりあえず相手はグッズをなるべくトラッシュに落とさないよう立ち回ってくるだろう。
とはいえそれを承知でデッキを回さなければならない場面も多く、結局終盤には打点を確保できていることが多い。
戒めの祠<Shrine of Punishment>
GXデッキに対するメインアタッカー。GX相手ならこいつを張り続けることがそのまま勝利につながる。
ディアンシー◇(プリズムスター)<Diancie◇>
特性:プリンセスエールはこのポケモンがベンチにいる間、バトル場の闘ポケモンは打点が+20される効果。つよい。サイド落ちしたら泣こう。1パックもあれば手に入る。
モノマネむすめ<Copycat>
自分の手札をデッキにシャッフルし、相手の手札と同じ枚数になるようにドローするカード。
ゾロアークの特性やレックウザのGXワザなどに合わせ相手の手札が潤沢なときに使えば、大量ドローが狙える。一気に手札補充して、試合を有利に進めたい。
ビーストエネルギー◇<Beast Energy◇>
ウルトラビーストに張ると全ての色のエネルギー1つ分として働き、ワザのダメージを+30する。張るだけで打点+30は単純につよい。
レインボーエネルギー<Rainbow Enargy>
張ると10点ダメージを受けてしまう代わりに全色のエネルギーとして扱える。主にダストダス用だがマッシブーンにも使える。
祠でポケモンGXを削りつつ、メインアタッカー2体のどちらもがエネルギー1枚からワザを撃てる。地味ですが強力です。
2体とも超タイプが弱点なので、そこは気を付けたいですね。
入れ替え候補カード。
レジロック<Regirock>
超弱点じゃない闘タイプアタッカーとして。上ワザはGX相手ならこだわりハチマキを持たせて1エネ70点と悪くないダメージ。
ククイ博士<Professor Kukui>
カードを2枚引きつつ、ターン中ワザの打点を+20するサポートカード。
序盤から打点を上げて相手の進化前ポケモンを潰したり、無理矢理にでも打点を上げてワンパンを狙いに行くときに。
ビーストリング<Beast Ring>
ウルトラビースト専用のエネルギー加速グッズカード。相手のサイドが3もしくは4枚の時という条件はあるが、1枚で2エネ加速ができる。
マッシブーンの下ワザで無理矢理火力を出しに行けるのが強み。
さいごに
こんなところでしょうか。高価なカードも無く安価で組めるこのデッキは当然数も多く、対策がなされています。
それを踏まえても強力なこのデッキは海外ではレックウザGXに次ぐ環境デッキとして知られています。
皆さんもテンプレにとらわれない色々な形でデッキを試してみてください。
デッキリスト
ポケモン 13枚
・4 マッシブーン<Buzzwole>
・3 ダストダス<Garbodor>
・4 ヤブクロン<Trubbish>
・1 ヤレユータン<Oranguru>
・1 ディアンシー◇<Diancie◇>
トレーナーズ 35枚
・4 ネストボール<Nest Ball>
・1 レスキュータンカ<Rescue Stretcher>
・2 ポケモンいれかえ<Switch>
・4 ハイパーボール<Ultra Ball>
・4 こだわりハチマキ<Choice Band>
・4 ものまねむすめ<Copycat>
・4 シロナ<Cynthia>
・4 グズマ<Guzma>
・4 フウとラン<Tete & Liza>
・4 戒めの祠<Shrine of Punishment>
エネルギー 12枚
・1 ビーストエネルギー◇<Beast Energy◇>
・4 レインボーエネルギー<Rainbow Enargy>
・6 基本闘エネルギー<Fighting Energy>
・1 基本超エネルギー<Psychic Energy>
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